ブログを書天則。


by Trial-6

プロフィールを見る

記事ランキング

タグ

(73)
(60)
(42)
(37)
(35)
(28)
(28)
(24)
(24)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

ブログパーツ

シナリオ作成術

そもそも、なんで個人的なストーリー作成方法論みたいなのを形にしようと思ったのかについて。

ランダムなお題カードなんかを使って、ゼロからストーリーを作る方法みたいなのって割とよくあるんだけど、何となくのアイデアやヴィジョンはあるけどストーリーとして出力する術が良く解らん人向けのシナリオ作成術みたいなのって、あまり無かったので考えてみたというのが理由か。

ハリウッド式脚本術の類って、予め会議とかで決まったテーマを使っていかに効率的に面白いストーリーを作るかという発想で作られた主に業務目的なシナリオ作成手法だと思うんだよね。若しくは、とにかく何らかのストーリーを商品として作らなきゃいけない人向け。自分が読みたい、妄想を形にしたいというオナニー目的でのストーリー作成には適してない感じ。そういう点で、自己満足用簡易シナリオ作成術の必要性を感じた。

俺を含む、物語に関する理論だけ詳細に説明されても、結局どこから手をつければいいのか分からんという人向けに、できるだけ分かりやすいシンプルかつ実践用な物を考えたつもりだけども、自分以外の人がこれを実際に活用できるのかは今のとこと定かではない。誰かやってみて欲しい。

シネマハスラーなどの映画評論ラジオを聞きかじりつつ、にわか仕込みの評論視点で仮面ライダーやら漫画やらを消費しながら、比較分析とか要素分解しながら帰納法的に考えたので、どこまでこの手法が真理なのかは定かでは無い。が、少なくとも何らかのストーリーは確実に作れるはずだ。とりあえず、形になったので最近の一連の物語構造分析ブームみたいなのは一段落だが、この先はちょくちょくどこまでこの理論が応用できるかを探っていこうとは思う。以上。
[PR]
by trial-6 | 2010-07-31 12:44 | 雑記

最近好きな作品

・信長の野望・創造(ゲーム)
・SimCity(ゲーム)
・獣電戦隊キョウリュウジャー(特撮)
・仮面ライダー鎧武(特撮)
・マギ(漫画)
・ONEPIECE(漫画)
・シグマフォース(小説)

カテゴリ

ヘッドライン
雑記
レポート
作品・感想
購買録
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

その他のジャンル