ブログを書天則。


by Trial-6

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

記事ランキング

タグ

(73)
(60)
(42)
(37)
(35)
(28)
(28)
(24)
(24)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

ブログパーツ

憑き物の話

身近で聞いた憑き物の話。

祖父の代の親戚で、宗教キチガイみたいな感じになって縁を切られた人がいるらしい。直接血縁は無くて、祖父の親戚の家に嫁いで来た人(以降、Aさんと呼称)の話。

聞いた話としては、Aさんは、子供がグレて暴れまわって、それが原因で宗教に嵌り、家庭は崩壊。息子の件は悪い霊に取り憑かれているのが原因みたいな話を吹きこまれて、親戚中に押しかけて宗教勧誘して、縁を切られたというテンプレ感のある話なんだけど、ただ、最後に実はそのAさん自体が悪い憑き物筋の家系だったんじゃないかというオチがあって、とても興味深かった。

曰く、そのAさんは一人娘なのに地方からわざわざ嫁いで来ていて(昔だから都会に働きに出て職場結婚というものも無く、地元でお見合いしても中々決まらなかったので余程の原因があるのではと考えたんだろう)、地元じゃ結婚出来ない特殊な理由があったんじゃないのか・・・と。それに加えてAさんは末期には完全にSAN値が0になってるっぽい言動をしていたという事も踏まえて、憑き物筋判定を食らったっぽい。お前らに悪霊がとか言ってるけど、どうみてもあんたが何かに憑かれてるよ・・・みたいな。

この現代(時代的に戦後感あるけど)に憑き物筋とな!と、不謹慎ながら面白かったので、よくよく話を聞いてみた。

話を、現代風に解釈をするとこんな感じ・・・

そのAさんは、一人娘で溺愛されて我侭に育った。話を聞くに多分、もともとヒステリー持ちの傾向があったっぽい。そしてその性格故に行き遅れて地元では結婚出来ず、離れた都会へお見合いで嫁ぐことに。

嫁いだ先で、息子を出産。どうも当時、祖父の親戚は女系家族で男の子がいなかったので、Aさんは息子が生まれた事が自慢で常に親戚中にそれを鼻に掛けて自慢しまくっていたらしい。当然の如く、Aさんは息子を溺愛して甘やかし、さらに過剰な期待を注いだ。そして、息子は案の定、グレて暴走。

恐らく性格的に自分の非を認められなかったAさん。さらに自慢の一人息子がグレた事で、精神的に不安定になり、怪しい宗教へ依存。旦那さんの方は元から尻に敷かれてる系だったらしく、Aさんを叱る事も出来ず。

息子がグレた原因は、祖先の霊がどうのとか、悪霊がどうのとかの、スピリチュアルなものだという妄想にすがり、存在しない悪霊と戦うAさん。当然の如く、現実逃避しているだけなので、状況は改善せずにさらに悪化。家庭は崩壊し、親戚からは縁を切られ、精神状態は余計に悪化し、さらに宗教ののめり込むという負のスパイラルへ。そしてAさん、遂にSAN値が0に・・・。という感じ。

この話が、旧時代的なフィルターを通すと、憑き物筋の家系に生まれたAさんは、地元では結婚出来ないので都会へ嫁ぐも、子供がグレたことがキッカケで発狂し、憑き物筋として覚醒!みたいなホラー話になるのかーと関心。その後、Aさんがどうなったかは誰も知らない。

ただ、Aさんには娘もいて、早々に家を出たその娘だけは凄いまともだったという話も聞くと、やっぱり単に家庭内ストレスが原因やんけ!って感じはする。多分、兄貴の方に溺愛と期待が注がれすぎて、良い感じに娘の方は放置されてたので逆にまともに育ったんじゃないのかなーと予想。

どうでもいいけど、Aさんが蔭洲升という寂れた漁村の出身とかいう追加情報があったら、憑き物筋の話を信じちゃってたかもなぁ~。あと、実際の所、憑き物筋の人っているんだろうか?先天的にストレス耐性が低いとか、五感が敏感すぎて環境ストレスを受けやすいとか、それが原因で解離性人格障害を引き起こし易いとかそういうの。
[PR]
by Trial-6 | 2013-07-20 17:25 | 雑記

最近好きな作品

・信長の野望・創造(ゲーム)
・SimCity(ゲーム)
・獣電戦隊キョウリュウジャー(特撮)
・仮面ライダー鎧武(特撮)
・マギ(漫画)
・ONEPIECE(漫画)
・シグマフォース(小説)

カテゴリ

ヘッドライン
雑記
レポート
作品・感想
購買録
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

その他のジャンル